Forget about it

1990年山口県産の32歳。北関東の医療系大学を卒業後、理学療法士として広島の回復期リハ病院で6年間勤務。その後、青年海外協力隊に参加2018.10~2020.3までベトナム・ハノイで活動していました。帰国後は、キャリア変更して国内でベトナム語の通訳関係の仕事をしている。

テト休暇旅行でフーコック島へ!

よく首都隊員はいいなぁ、何でも物が揃うしと言われることがあります。確かにハノイ生活はお金さえあれば日本同様の生活が送れますし、もはや発展途上国という事すら感じさせないインフラ整備、最近は丸亀製麺も開店しました。ですがハノイに限っては他の地方都市に比べてないものがあります。

、、、それが青空!!

そんな訳で今回はテト休暇を利用し綺麗な空と透き通る海を求めてベトナム南部のほぼカンボジアにあるフーコック島に行ってきました。

 

空は写真で比べると一目瞭然。

ハノイの大気汚染(世界TOP3)で霞んだ空。PM2.5 万歳

f:id:nishi319:20190212210237j:image

フーコック島(楽園)の青空。
f:id:nishi319:20190212210225j:image

ここは島の南東部にあるサオビーチという楽園ビーチ。

伝わればいいんですが、本当にビールが良く合うビーチです。

f:id:nishi319:20190212210349j:image

ハノイにいた時は結構な頻度で気持ちがどんよりしてる事が多かったんですが、フーコック島に来てやや視線が斜め上を向いて頭がスッキリしてる感じがしました。つまり僕にとって天候が精神衛生上で好影響を及ぼすことが分かりました。疲れたらここに来れば大丈夫なんで感じさせてくれる楽園フーコック島。ビーチではパラセーリングやらバナナボートをしてキャッキャはしゃいで遊びまくりリフレッシュ出来ました。

f:id:nishi319:20190212211028j:image

どうです僕?いやいや、海の透明度ですね。

インスタ映えも間違えないですよ(笑)

 

旧正月明けからは、活動計画作りをぼちぼちと取り掛かっていこうと思います。

課題は山積みです。

f:id:nishi319:20190212213655j:image

↑  同期隊員。特に医療隊員が多いので生活や病院での活動では割と似たような事で悩んだりして相談できるのでとても助かってます。